本日は、動物看護学会での口頭発表のため…
大宮国際動物看護学園に、伺っておりました(*´꒳`*)
「災害時獣医療人材養成プログラム」を発表しませんか?
と、お誘いを受け…ほぼ検証材料が揃っていない上での
研究とも呼べない発表😓
ざっくり言いますと( ̄◇ ̄;)
こんな背景があって!プログラムを作ったよ。
内容は、こんな感じ!
こんな効果があるんやないかと思うけろ…(๑╹ω╹๑ )
う〜ん…エビデンスがない。証明するには時間も必要。
詳細なアンケートを取りたいけど、社会人じゃない学生もおるがな…
次回が、来年東京であるらしいけぇ(ちゃっかり宣伝)
そこで検証していくばい。って感じでした💦
いやぁ、必死で潜在動物看護師の数やら
色々と調べました…
でもここだけの話…本当お手上げ🤷♀️でした笑w
参加する事に意義があるっ!
研究をしないと「動物看護学」は発展しないのです。
私は、人医療を築いてきた先輩方から「看護の本質」や「自律性」を教えて頂き「看護って素晴らしい!」と思ったのと同じように(^^)
動物看護師さんにもっ!「動物看護」ってこんなに素敵なんやよ。辞めないでねっ!
災害支援や防災をきっかけに、また動物看護師に戻ってきませんか??
そう言えるプログラムになって行くといいなぁと
思っています(*´꒳`*)
専門職として日本動物看護職協会にも是非所属してねw
http://www.jvna.or.jp/
こんな取り組みも!災害時にペットと飼い主さんを守る事に
繋がると思うのです。